まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

KULへの一人旅5:お土産編

スポンサーリンク

KLで買ったもの。

日本は乳製品の関税が高いので、海外に行くとバターなどを購入する。

f:id:marurungogo:20171210091814j:image

Ballantyneはオーストラリアのバター。200円ちょっと。Lurpakはデンマークのバター。これはアンデルセンが毎年6月に行うデンマークフェアで販売されるものだけど、年々恐ろしい値段になっているので買ってきた。かつてはマレーシアでも300円程度だったのに、今回は500円弱!高くなったなあ。

ホイップクリームはデンマーク産。大学生の頃から香港やシンガポールへ行くと乳製品をお土産に買っていたけれど、特に乳製品が大好きというわけでもなく。昔から続く習慣です。

それから野菜炒めの素。サンバル風で美味しいです。

ビリヤニのスパイスも。これ作り方をよく読んだらがっつり手作りしないとならないみたいで面倒だけど、今度作ってみよう。パキスタンの会社のもの。