まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2017_沖縄家族旅行1:羽田から沖縄へ

スポンサーリンク

待ちに待った家族旅行!ヤフー!

2歳になった娘にとって三回目の飛行機に乗っての旅行。朝のうちに二泊三日分の荷物を詰めて、私は午前の仕事終了後に夫と娘に合流予定なのでキャリーケースは私が持参して出勤。夫と娘とは、品川駅でお昼過ぎに待ち合わせ。今回はベビーカーは無しで抱っこ紐のみ。なので夫は最低限の荷物を入れたリュックを背負って品川駅に登場。

品川駅エキュートで子連れランチ

昼ごはんは品川駅で食べることに。インド料理のシターラ・ダイナーと迷ったけど、時々一人でランチするCaffe Classicaで簡単に前菜付きのパスタランチを食べることにした。

夫は豚タンのサラダ。私は玉ねぎとポルチーニ茸のスープ。母は取り分け重視で自分の食べたいものは棚上げです。ま、こんな我慢も数年のことだもんね。でも玉ねぎとポルチーニ茸のスープ、優しい味で美味しかった(あ、娘は結局食べず涙)。

パスタは、私はサツマイモとパンチェッタのファルファッレ、クリームソースにした。最近リボンを見ると「キテちゃーん!」と嬉しそうな娘なので、リボン型パスタなら食べるかな〜?という優しい母の愛。しかし食べず。わかってましたよ。

夫はチェリートマトとあさりのパスタ。私はこちらが食べたかったので、夫は問答無用でこのパスタを注文することになる。これはガーリックが強いので娘は無理だな。

生パスタ撲滅委員会の会員としては、アルデンテの美味しい乾麺を食べられて嬉しい。

やたらとランチの話が長引きましたが羽田空港に向かいます。

まだ解脱していないので家族同伴でサクララウンジには入れないため、今回もパワーラウンジにてジュース&コーヒー休憩。しかし娘が騒がしくなりそうなタイミングでそそくさと退出。

さて搭乗です。塔乗ゲートではちょうど眠い時間帯に重なったのでおかしなテンションで走り回ったりしてぐったり。記憶もないし写真もない。お察し下さい。

意外と遠い羽田-那覇

沖縄は遠い。特にこの時期の往路の飛行時間は3時間弱。今回、子連れで那覇便に乗ってみて、これなら台湾に行けたな〜と思ってしまった。

国内線は機体が古い上にエコノミーだとシートピッチが狭いので、子がずっとハイテンションで起きていた場合大変なことになるので、3時間の飛行時間のうち2/3ほど寝てもらうのが吉。今回も昼寝なしの14:40のフライトだったので、乗ってしばらく経ったらおネムの時間に!ヤフー!

国内線は3歳まで無料なので2歳の娘は席を取っていないため、寝るといっても親の膝の上にフリースタイルで寝るしかない。静かに寝たとはいえ、重い、足が痺れる、寝汗で私のジーンズが湿っぽくなるの苦行に変わりありません。

リアルタイムでこんな風に愚痴っていますね。

到着まであと50分というところでむくりと起きた娘。搭乗後早い段階で配布されたキッズ用おもちゃで遊びつつ、りんごジュースを飲む。数日前に実施した母さんの修行新千歳フライトでいただいたおつまみを持参して塔乗したので、これを自前の機内スナックとし、ご機嫌でパクパク食す。娘はこのお煎餅が大のお気に入り。飛行機は最高だね。

そうこうしているうちに那覇空港に到着。

預け荷物もないので18時にはレンタカー営業所までのシャトルに乗り込みましたが、渋滞がひどく、営業所に着くまでだいぶ時間が掛かった。車社会だしちょうど混む時間帯だったのでしょうね。

さて。レンタカーをピックアップして、一路ルネッサンスオキナワ・リゾートに向かいます!