まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2017年の旅まとめ

スポンサーリンク

今年も早いもので残すところあと1時間を切りました。年の瀬の瀬戸際wに今年を振り返ろうと思います。

2016年4月に育休から仕事に復帰して1年経ったので「もうできるやろ」とばかりに海外出張などの業務がぼこぼこ復活し、2017年はフルスロットルで仕事をした年となりました。そんな状況を受け、11月からJGC到達を目指し駆け込み修行を行うことに。そんな1年の旅模様を食べたものに焦点をあてつつ簡単に振り返ってみたいと思います。

1月:出張なし

1月は集中して作業していた仕事が完了し、無事に世に出たタイミングだったので出張はなし。

2月:関西、長野出張

大阪出張の帰りに時間があったので鶴橋に立ち寄った。新大久保と比べると歴史と生活の重みがずっしりとある人間くさい空間でとても気に入りました。いや、新大久保も悪くないんだけどね。

f:id:marurungogo:20171231220744j:image

f:id:marurungogo:20171231220643j:image

京都では時間がなくて仕事以外何もせず。年々路線バスの渋滞が酷くなるのでしんどい。帰りの新幹線で夕飯を食べる。

f:id:marurungogo:20171231220835j:image

長野でも仕事のみ。暖かい室内から眺める雪はいいもんですな。

f:id:marurungogo:20171231221040j:image

3月:シンガポール家族旅行

2歳になったら子どもの航空運賃がかかってしまう!ということで、家族でシンガポールへ。1歳児、海南鶏飯の店で骨つき鶏肉にかぶりついたり、シンガポール国立博物館を探索したり、ホテルのプールで泳いだりと、のんびりと楽しい旅行となりました。

f:id:marurungogo:20171231221116j:image

よちよちと自由に動き回る時期だったので紐付きリュックは欠かせませんでした。

f:id:marurungogo:20171231221152j:image

JUMBOでチリクラブのランチ。子連れでも過ごしやすいレストランばかりで最高。カニのぬいぐるみの携帯クリーナーの娘にいただきました。

f:id:marurungogo:20171231221223j:image

ラッフルズにてシンガポールスリングを飲む。観光地なので小さい子もいたりして意外と罪悪感なく過ごせました。高いけど。

f:id:marurungogo:20171231221311j:image

5月:カナダ、関西出張

前回のカナダ出張はアメリカ経由でトロントに入ったけれど、トランプ政権下で不安定な状況ゆえ、なるべくアメリカ経由にしないようにとお達しがあったのでカナダエアで直接トロントへ。オフの日にモントリオールへ足を伸ばしたのが良い思い出。

f:id:marurungogo:20171231221408j:image

カナダはアメリカに比べるとクラフトビールのバラエティが乏しいような気がした。

f:id:marurungogo:20171231221450j:image

ステーキ。

f:id:marurungogo:20171231221745j:image

f:id:marurungogo:20171231221511j:image

ガツンと朝食@モントリオール

f:id:marurungogo:20171231221548j:image

f:id:marurungogo:20171231221643j:image

関西出張。あべのハルカスはやっぱり高いなあ。

f:id:marurungogo:20171231221855j:image

オフの時間に久しぶりに神戸まで足を伸ばし中華を食べた。絶品!

f:id:marurungogo:20171231221924j:image

7月:鎌倉週末旅行と福岡出張

大学時代の友人家族4組と鎌倉一泊旅行。友人が会員制の宿泊施設を予約してくれて、温泉に懐石料理を楽しみつつ、それぞれの夫を巻き込んで同窓会的な週末を過ごすことができました。晩婚組の我々は、それぞれが子どもを連れてきたのでこんな日も来るんだねと感慨深い旅行になりました。

f:id:marurungogo:20171231222039j:image

定番の大仏。どーーーん。

f:id:marurungogo:20171231222100j:image

下旬には、急遽呼ばれて福岡出張。夜は自由な時間があったので長浜ラーメンと鶏皮が食べられる天国みたいな居酒屋に行きました。最高。突然呼ばれて購入したチケットだったのでFOPが結構溜まり、この辺りからちらりと修行という言葉が脳裏をよぎりだした。

f:id:marurungogo:20171231222155j:image

f:id:marurungogo:20171231222227j:image

8月:グアム家族旅行、名古屋出張

3月のシンガポール旅行に比べると飛行距離が短いこともあり、機内で過ごすのがだいぶ楽になる。

f:id:marurungogo:20171231222316j:image

現地ではレンタカーを借りてモール・ホッピングをしたり、King'sなるローカルファミレスでこってりしたチャモロ風朝食を楽しんだり。

f:id:marurungogo:20171231222356j:image

グアムはポルトガル統治時代もあったのでポルトガル風のスパイシーなソーセージ、スパムなどがっつり南国島文化という感じで親近感が湧きまくる。

f:id:marurungogo:20171231222445j:image

大好きなエルモが喋るtalking elmoを買ってあげたら大喜びしていた。そしてこの時からプールに完全にハマり、事あるごとにプール!プール!と水遊びしたがるようになる。

f:id:marurungogo:20171231222543j:image

f:id:marurungogo:20171231222621j:image

帰国後、翌日に名古屋出張へ(これはハードで死にそうだった)。夜は完全フリーだったので、名古屋グルメを堪能しまくった。

f:id:marurungogo:20171231222704j:image

f:id:marurungogo:20171231222925j:image

クラフトビールと焼き鳥が楽しめる焼き鳥屋にハマり、三晩連続で通いつめてしまった。

f:id:marurungogo:20171231223000j:image

名古屋駅近くのブルワリーに行ってみた。食事にはあまり惹かれるものがなかったのでビールのみ。

f:id:marurungogo:20171231223050j:image

帰りがけ、メイチカのコンパルにてアイスコーヒーと海老カツサンド。

f:id:marurungogo:20171231223116j:image

f:id:marurungogo:20171231223134j:image

9月:マレーシア出張、札幌出張

マレーシア、自由時間に食べたマジェスティックホテルのフィッシュアンドチップス、美味しかったなあ。グリーンピースのペーストが付いていて本格的だった。

f:id:marurungogo:20171231223208j:image

札幌出張では生ラムしゃぶしゃぶを堪能。初めて食べたけどこりゃうまい。

f:id:marurungogo:20171231223232j:image

10月:アメリカ出張

レンタカーを借りて移動していたので、仕事が終わった後、夜にひっそりWhold Foods Marketまでドライブしたり、徒歩でRuth's ChrisのHappy Hourでカクテル飲んだりPrime Burgerを食べたりと、車に翻弄される自由時間であった。

f:id:marurungogo:20171231223309j:image

Whole Foods Marketの入り口はパンプキンだらけ。

f:id:marurungogo:20171231223327j:image

仕事が夜遅くまであったので夕飯を食べ損ねたため、Whole Foodsのデリでテイクアウトしたものをビールとともに。アメリカ出張に行くたびに、栓抜きを持参し忘れて新たに買う羽目になるという罠。

f:id:marurungogo:20171231223401j:image

Ruth's ChrisのHappy HourでPrime Burgerを食べるとやはりステーキにすれば良かったかなと後悔もするのですが、コスパ的には9ドルのバーガーが正解。Happy Hourの時間は店舗オープンと同時にカウターが満席になるのでやはりお得なHappy Hourメニューから注文するのが正解でしょう。ざくろのカクテルがなにげに強くてクラクラする。

f:id:marurungogo:20171231223508j:image

歩いてレストランまでいったご褒美に、綺麗な夕焼けをじっくり見ることができた。

f:id:marurungogo:20171231223522j:image

11月:クアラルンプール修行、新千歳修行

これはすでにブログを始めていたので記事にまとめています。

marurungogo.hatenablog.com

marurungogo.hatenablog.com

marurungogo.hatenablog.com

 

12月:沖縄家族旅行、那覇修行、関西出張

沖縄家族旅行については記事を書き始めて、途中で力尽きています。

marurungogo.hatenablog.com

2018年は早々に続きを書き上げたいな。

11月に九州出張する予定が、急遽キャンセルとなったのでそれを補う形で12月に沖縄日帰り修行を敢行。現地滞在時間は3時間だったけれど、ステーキを食べたり、イオンのジミーでキャロットケーキをお土産に買ったりとそれなりに充実していた。

下旬に出張が入り、これで年内は最後のフライトとなりました。

f:id:marurungogo:20171231223638j:image

2018年も海外出張が入る予定なのでプレミア目指す?とか思ったり思わなかったり。

来年はもう少し子どもの成長記録的なこともまとめておきたいなと思っています。

長くなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。