まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

【COVID-19】オーブンおばさんの自宅で過ごす週末②

スポンサーリンク

ここ数日、イタリア・スペインの1日あたりの死者数が減少し始め、ようやくピークアウトの兆しが見えてきました。
日本はイタリアやスペインを追いかけるように感染者数が日毎に増加しているので、諸外国のような徹底した外出禁止を発令するしか感染蔓延を止める方法はないのではないかと思う最近です。しかし暮らしを守るために犠牲になる(経済的な)暮らしもあることは容易に想像がつくため悩ましい限りです。

気づけば、私も2月半ばの出張を最後に遠くへ行っていないし、1月24日の旧正月の頃からビクビク過ごしているので2ヶ月も自粛モードが続いているのか!と憂鬱にもなりますね。
自宅で過ごす週末も気付けば二週目ですが、今週末も自宅で色々と料理に勤しみストレスを発散するようにしています。

f:id:marurungogo:20200405170133j:image

2020年4月4日(土)

ご飯を研いで炊飯器のスイッチオン。洗濯を済ませ家族の欲しいものを確認したら、リュックを背負ってひとりスーパーへ向かう。
魚が美味しいスーパーで新鮮なお刺身用の中トロやホタルイカ、赤海老などを買ってから、駅前の花屋で切り花を買おうと思ったもののシャッターが閉まっていた。張り紙は確認しなかったけれど、おそらくこの自粛ムードのなかで週末の営業は取りやめたのだろう。体力のある大手チェーンはいいけれど、個人経営の花屋さんは大変だ。個人経営の花屋さんで花を買って帰る。

f:id:marurungogo:20200405170312j:image

昼食は炊いておいたご飯でおにぎりを握って、唐揚げを揚げてベランダでピクニック。
もう少し暑い季節になればベランダプールで楽しく過ごせるんだけどなあ。

f:id:marurungogo:20200405170620j:image

夜はホタルイカとアスパラでペペロンチーノ。美味しい〜。
再びのミモザサラダと金曜日の昼ごはんに作ったラタトゥイユにレンズ豆を足してMexican Spice Mixを入れたスープも。
時間はたっぷりあるので、また捏ねないパンも焼いた。今回は少し水を多めにしたらもちっとしてて好みの味になった。

f:id:marurungogo:20200405170627j:image

2020年4月5日(日)

朝ごはんは残ったスープとパンで簡単に。夫はひとりフレンチトーストを作ってマーマレードと共に食べていた。
朝食後、夫が煮豚を作り昼ごはんはつけ麺。娘もよく食べる。

f:id:marurungogo:20200405170656j:image

おやつに作ったのは若山曜子先生のバスク風チーズケーキ。

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20200118.html

f:id:marurungogo:20200405170700j:image

焼き上がりはこんな感じ。バスク風チーズケーキは初めて食べたので正解は分からず。
荒熱をとってから冷蔵庫で2時間冷やしてから切り分けて食べるそうなので、これは夕飯の後に食べましょう。

f:id:marurungogo:20200405203130j:image

仕事をしていたら買い物に行った夫が近所のブルワリーでビールを買って帰ってきた。
白濁するIPA!いえい!

f:id:marurungogo:20200405203240j:image

おつまみにマッシュルームとエビのアヒージョを作って、前日に焼いたブールをトーストして食べる。最高にうんまい。

f:id:marurungogo:20200405203300j:image

このほかに、ラムチョップをオーブンでローストして食べたのち、お待ちかねのバスク風チーズケーキを食べる。
黒胡椒などをかけて食べても美味しいそうです。
クリーミーでいて、焦げ目が美味しい。もっと焦がしても良かったかな。

f:id:marurungogo:20200405203158j:image

今週もよく料理をしてよく食べた週末でした。しかし手荒れがひどいことになるな。
体重の増加と共に手荒れは課題だな〜。