まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

渋谷パルコ・Ata'sでフレンチ飲茶ランチ

スポンサーリンク

2020年3月のある日。

ちょうど渋谷にいたので、いつもとは違う美味しいものが食べたいなあと調べた結果、渋谷パルコの地下に2019年11月にオープンしたカオスキッチンのAta'sでランチを食べることにした。

地下に降りるとすでに煌びやかで、そこが楽しい空間であることがすぐに伝わってくる。

讃岐うどんのおにやんまや、はまの屋パーラーなどがあるだけではなくて、はまの屋と同じ場所で昼夜入れ替え営業をしているMIXバーのCampy! barは、朝5時まで営業しているのだ。ここ、行きたいよー。

f:id:marurungogo:20200313150120j:image

さて、お目当てはエスカレーターを降りてすぐのところにある渋谷系ビストロと銘打ったAta'sというお店。

f:id:marurungogo:20200313150237j:image

代官山にあるAtaの新業態だそうで、オーブン料理をメインにしたフレンチ中華の店。カウンターには週刊ジャンプが積み上げられているかと思えば、ナチュラルな切り花が投げ入れてあってオシャレだったり、絶妙なバランスに保たれた東京らしいカウンター。

f:id:marurungogo:20200313150440j:plain

本当はアラカルトの夜の時間帯に来てみたいけれど、子連れでは厳しそうなので当分は無理ですね。ランチタイムは定食3つから選ぶしかないようなので、私はフレンチ飲茶定食(1,800円)に決めた。

f:id:marurungogo:20200313150446j:plain

フレンチ飲茶とは何ぞやという疑問は、しかし、食べ進めるとしっくりくる。

f:id:marurungogo:20200313150443j:plain

麻婆パイ包み焼きはオーブンから焼きたてが出てきて、繊細なパイ層はプロの味。パイの中には花椒の効いた挽肉が入っていて、皿に敷かれたクリーミーなマッシュポテトと一緒に食べると洋風でもあり、中華でもある。

サラダはイワシのコンフィとプチトマト、サニーレタスに粒マスタードが美味しいドレッシング。クミンが効いたキャロットラペも美味しい。

カレー味の水餃子にはブラチャンをつけていただく。これはもっと食べたい。

f:id:marurungogo:20200313150449j:plain

肉まんは羊とクミンの風味。羊串肉風に、もう少し唐辛子を効かせても良いかも。

せっかく撮ったので最後に全体的な絵を。

f:id:marurungogo:20200313150438j:plain

スープは紹興酒がたっぷり入ったおぼろ昆布のスープ。ちょっと物足りなくも感じたけれど、パンチの強い料理が多い中、優しい味わいでバランスがよかった。デザートは3口分のマンゴープリン。甘味はこれぐらいがちょうど良い。

また機会があれば食べたいな。

ちなみに、渋谷パルコではauPAYが使えるので、毎週月曜スタートの20%ポイント還元が利用できるタイミングで行くとなお幸せになります。(キャンペーンは2020年3月29日まで)