まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の旅まとめ

今年も本当にあっという間に大晦日を迎えました。 今年こそまめに記録をつけよう!と思っていたにもかかわらず、月イチの更新さえもできなかったこのブログ。 せめて1年を振り返る記事だけは続けていきたいものです。ほとんど更新しない割には、一年間を振り…

我が家の月録_2018年10月

もう10月も終わりますね。 ブログを長いことサボりっぱなしで記憶が曖昧になってきたまるるんです。 これまでは子どもの成長を毎月記録していましたが(それも6月で力尽きて夏の間の記憶がありません…涙)10月からは心機一転、我が家の出来事を中心に記録し…

【2018年8月】伊豆マリオットホテル修善寺 Izu Marriott Hotel Shuzenji, Japan

今年3月から5月にかけてプラチナチャレンジをしたまるるん(@marurungogo)です。 無事にチャレンジを成功させたのち、マリオットとSPGが統合した後のステータスはどうなるのかな?とワクワク(不安ともいう)しておりましたが、どうやらプラチナプレミア・エ…

2018_子連れソウル旅行7:SCOFFと名前を忘れたカフェ

ようやく3月のソウル旅行の記録ラストです。長かった。 その上、前回アップした記事と番号が入れ違っていることに先ほど気づいたまるるん(@marurungogo)です。 www.marurungogo.com 複数の記事を同時並行で下書きフォルダに投げ入れてだらだらと書いているた…

2018_子連れソウル旅行8:子どもと行く書店・教保文庫

台湾に行ったら誠品書店。南京では先鋒書店。KLだとKINOKUNIYAかPOPULAR Bookstoreに行き、ソウルでは必ず教保文庫に立ち寄ります。 海外でも日本でも、時間があれば書店に立ち寄るのが大好きなまるるん(@marurungogo)です。 大型書店は現地で流行っている雑…

2018_子連れソウル旅行6:プレイグラウンド・ブルワリー

旅先のローカルビールを飲むのが最近の楽しみです。 どうもまるるん(@marurungogo)です。 ソウル旅行最終日前夜、焼肉を食べた後 www.marurungogo.com 宿泊していたコートヤード バイ マリオット ナンデムンのロビーでソウルで人気のある小規模醸造所、プ…

2018_子連れソウル旅行5:韓国粉食・カルグクス、トッポギなど

まだだらだらと続いている3月の子連れソウル旅行。 韓国で好きなものといえば粉食(プンシク)と呼ばれる軽食店のグルメ。韓国の街角では、キンパプ(海苔巻き)や餃子や麺類、トッポギなどの軽食を提供する小さな食堂をよく見かけます。値段も安いので中高…

2018_子連れソウル旅行4:韓国グルメ、青受亭のムール貝の炊き込みご飯

ソウルに行ったら必ず一度は行く三清洞(サムチョンドン)の青受亭(チョンスジョン)!ここは本当におすすめです。 ここに来たらムール貝ごはん(ホンハッパプ)の定食を注文するのが定石でしょう。定食は2名からの注文で1人18,000ウォンです。 結構いいお…

【2018年夏】よみうりランド WAIでアンパンマンプールを満喫する

7月の三連休はよみうりランドのプールWAI(Water Amusement Island)に遊びに行きました。中央線・京王線文化圏で育ったわりによみうりランドに行くのは人生初!こんなリア充世界(並行世界)がこの世にあったとは! 子どもとの生活って、青春時代の並行世界…

子どもの成長記録_2y7m

2018年6月。2歳7ヶ月になった。月日はあっという間に過ぎ、2年前に7ヶ月だった赤ちゃんは、3歳目前となりできることが格段に増え、言語によるコミュニケーションも完成に近づきつつある。アメイジング! ◉2歳7ヶ月の身長体重記録◉ ◉今月買ったもの◉ ◉2歳7ヶ…

2018_子連れソウル旅行3:韓国グルメ、クラフトビールで焼き肉を流し込む

2018年3月のソウル旅行では、帰国前日の夜に焼肉をようやく食べました。 昔はとにかくサムギョプサル!カルメギサル!と豚肉ばっかり食べていましたが、大人になり(人はそれを加齢とも呼びますが)貝などのシーフードを楽しむようになったので、今回はよう…

2018_子連れソウル旅行2:韓国グルメ・チョゲチムで貝づくし!

ソウルでは、友人が事前におすすめグルメリストを作ってくれて、そこから行きたい店を選んだら予約までしてくれました。 持つべきものは食べることに命をかける同類の友! 色々あって迷ったけれど、初日の夜は最近流行っているらしいフォトジェニックな貝蒸…

2018_子連れソウル旅行1:家族で空港ラウンジ・フライトを堪能する

家族旅行でソウルに行ったのは3月のこと。 旅の目的は、昨年の修行でサファイアに到達したのでさっそく夫にもラウンジを体験してもらうことと、現地の友人に会うこと。 友人は娘が生まれる直前に東京まで会いに来てくれて、その後早く娘に会いたいとずっと言…

子どもの成長記録_2y6m

2018年5月。2歳6ヶ月。ついに2歳半! ◉2歳半の身長体重記録◉ ◉母に振り回されて、春◉ ◉今月も母は出張族◉ ◉手の大きさを比べてみた◉ ◉そして母は6月から減量生活へ◉ ◉2歳半の身長体重記録◉ 5月初旬の身体測定では身長91.0cm, 体重13.6kg。成長曲線にこの数値…

2018_ホノルル滞在5:機内とラウンジ

まだ続いてるの?という感じのホノルル旅の記録。これで最後です。 今回は30年ぶりにJALでホノルルに行きました。仕事だったので自分で航空券の手配はできないので航空会社はお任せだったけど、運良くJAL便になりました。てかホノルル行きの詳細を知らなかっ…

2018_ホノルル滞在4:ショッピング

ホノルルで買ったもの、好きな店などを簡単に振り返ります。 何かのお役に立てば嬉しいな。 Barnes & Noble Target Willams-Sonoma Sephora Express Anthropologie Barnes & Noble 今回、一番時間を費やしたのはアラモアナセンターのBarnes & Nobleでした。 …

2018_ホノルル滞在3:食べ物番外編

ホノルルでは拘束時間が長く、好きなものを食べる時間はほぼなし(ここ重要な点なのでしつこく繰り返します)。朝はホテルでアメリカンな朝ごはんを食べ、夜は自由になってから1人ビールを飲みというスタイル。 そんな仕事の合間にクラフトビールを求めて一…

2018_ホノルル滞在2:Morton'sでハッピーアワー

今回のハワイ、チャンスがあればステーキハウスのハッピーアワーで一杯しようと目論んでいました。で、チャンス到来! さあてどこに行こうかな。 Wolfgangはその昔、ワイキキ店で友人の同僚と4人でそれは豪勢に食事をしたことがあったので却下(丸の内店のハ…

2018_ホノルル滞在1:クラフトビールを求めて

ハワイに行ってきました。 バケーションでもなければ、一緒にビーチやショッピングを楽しむ友人も家族もいない。全くテンションの上がらない孤独な南の島で、アラフォーおばさんは何をして過ごしたのか。 この旅行記はお一人様でも結構楽しめるハワイについ…

子どもの成長記録_2y5m

2018年4月。2歳5ヶ月になった。4月初旬の身体測定では身長90.6cm, 体重13.2kg。半年に一度の頭囲胸囲計測では、頭囲49.5cm, 胸囲49.0cmだった。ここ4ヶ月ほど体重は13kg台を推移し、身長は先月からほぼ変わらず。ぐんぐん成長していた頃と比べると、2歳半っ…

子どもの成長記録_2y4m

2018年3月。2歳4ヶ月に。3月初旬の計測では身長90.5cm, 体重13.0kg。ここ3ヶ月ほど体重は13kgで横ばい。ずっしりみっちり重い。 2歳4ヶ月のダイジェスト ◉ことば◉ ◉ひな祭り2018◉ ◉食事の様子◉ ◉つらい母との別離、祖父母との生活◉ ◉ことば◉ コミュニケーシ…

子どもの成長記録_2y3m

だいぶ過ぎてしまったけれど2018年2月で2歳3ヶ月になった。 2月10日の計測によると身長89cm, 体重13.0kg 2歳3ヶ月のダイジェスト ◉ことば◉ ◉怖いものとイヤイヤ期◉ ◉バレンタインデー2018◉ ◉食事の様子◉ ◉楽になったこと◉ ◉ことば◉ おしゃべりは更に上手にな…

2018_子連れソウル旅行準備編

週末は楽しみにしていたソウル家族旅行! 子連れ旅行のために事前に購入したものなどをまとめてみました。 通信関係 韓国は東南アジアや台湾などと異なり、現地でお気楽simをちゃちゃっと購入するのが若干面倒なので、これまでは空港で現地のWiFiルーターを…

【クラフトビール探訪001】:川口ブルワリー

旧正月なのでトックでも食べに新大久保に行こうと思い立つも(果たして新大久保にトックを出す店ってある?)、寒いし混んでそうだし、新宿駅から人混みの中2歳児を連れ歩くのもリスクが高いので却下。 ならば西川口で牛肉面はどうよ?羊肉串やポロ、ラグメン…

2017_日帰り修行2:那覇滞在2.5時間でステーキを食す!

2017年のJGC修行の記事のつづき。 私のJGC修行は、出張と自腹を組み合わせて目指す解脱への道だったので、スタートダッシュをかけて年初に解脱ということにはならず。 具体的には、10月までに出張で稼げるFOPを計算してから、11月、12月の修行フライトを予約…

2017_沖縄家族旅行5:Jimmy’s ジミーと那覇・空港食堂

子どもの頃、父が毎月のように沖縄に出張に行っていた時期があったのですが、帰ってくるとJimmy'sのパウンドケーキやバナナクリームパイをお土産に持ち帰ってきてくれました。父はサラリーマン時代の初期、アメリカに長期滞在していたことがあったので、沖縄…

2017_沖縄家族旅行4:美ら海水族館

まだ続いていたの?という感じの2017年12月の沖縄家族旅行記録。 子どもを連れての沖縄旅行の定番、美ら海水族館に我が家も訪れました。 海洋博公園とEXPO 入場料と開館時間 圧巻の最大水槽「黒潮の海」 海洋博公園の様子 海洋博公園とEXPO 恩納村のルネッサ…

【物欲記録】Apple Watch Series 3 GPSモデルを3日使ってみた使用感(2018年2月)

欲しかったApple Watchをついに買ってしまった。 まだ使ってみて3日とたっていませんが、ざくっとその使用感を紹介してみようと思います。 Apple Watch Series 3の衝動買い! そしてそこにApple Watchがあった! amazonで付属品の購入 Apple Watchの便利な機…

amazon echo dotの使用感

ミーハーとしてなんとなく購入してみたAIスピーカー、Amazon Echo Dot。2017年11月下旬に招待メールが届き、12月初旬にecho dot本体が手元に商品が届きました。 5980円の定価から、2000円オフの3980円で購入。 コンパクトな箱に収まって届きました。 開封す…

2017_沖縄家族旅行3:ルネッサンスオキナワ・レストラン・クラブラウンジ編

「つづきはまた明日」と書いた前回から、すでに1ヶ月以上が経過してしまった! www.marurungogo.com 何事もなかったように前回の続き、ルネッサンスオキナワ・リゾートのレストランを中心にレビューします。 琉球炭火焼 海風(うみかじ) セイルフィッシュカ…