まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2018_ホノルル滞在5:機内とラウンジ

スポンサーリンク

まだ続いてるの?という感じのホノルル旅の記録。これで最後です。

今回は30年ぶりにJALでホノルルに行きました。仕事だったので自分で航空券の手配はできないので航空会社はお任せだったけど、運良くJAL便になりました。てかホノルル行きの詳細を知らなかったけど、さすが人気路線、夜の時間帯はJALで立て続けに飛ばしていて、そりゃ現地空港は混むよなとゲンナリしました。

成田は良い天気でした。

f:id:marurungogo:20180525210304j:image

成田のサクララウンジでは、夕食を食べてスパークリングワインをいただきました。この「日本のあわ」、好みじゃなかったな〜。3月から5月までずっとこれだったので、ホノルル便、ソウル便、ハノイ便でずっとこれだったのは残念だった。

f:id:marurungogo:20180525210329j:image

22:00発の便なので、ラウンジはガラガラ。 

f:id:marurungogo:20180525210358j:image

ハワイ線はハネムーナーも多いからか、エコノミーでもSparkling Wineが出るんですね。でもSemisecoなので甘い。

f:id:marurungogo:20180525210458j:image

機内食は資生堂パーラーとのコラボのビーフシチューとリリコイ・チーズケーキ。馬馬虎虎ね。

f:id:marurungogo:20180525210428j:image

さて話は飛んで帰国便です。ダニエル・K・イノウエ国際空港のサクララウンジ。ちょうとリノベーションの最中でした。

f:id:marurungogo:20180525210542j:image

チキンヌードルスープやスパムむすびが置いてあるところがローカル感を醸し出していましたが、それ以外はジャパニーズ空間でした。リノベーション中なので、紙皿に使い捨てのカトラリーでしたが、無問題。

f:id:marurungogo:20180525210914j:image

今でこそダニエル・K・イノウエ国際空港という名前になりましたが、ホノルル国際空港は30年前とそんなに変わらない感じがして、すごーく懐かしくなりました。

中学1年の時、ハワイ島の学校に夏季短期留学したことがあって、親元を離れて初めて外国に行ったのがその時が初めてだったので、今でも鮮烈にホノルルの空港を記憶しています。

f:id:marurungogo:20180525210941j:image

空港に展示してあったイノウエさんの移民契約書。

f:id:marurungogo:20180525210952j:image

さよならホノルル!また来たいなー。

f:id:marurungogo:20180525211014j:image

まずいと言いながらも帰りもSparkling Wineをいただく。

CAさんが「機上では酔いが回りやすいので程々に」的な余計なアドバイスをしてくださいましたが、これまでビジネス路線に乗っている時にはこんな声がけされたことないので、リゾート路線糞!JALの化石のようなジェンダー感、Fadge!と心の中で罵りました。

f:id:marurungogo:20180525211043j:image

Big Island Candiesのクッキーは美味しくいただきました。