まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

【クラフトビール探訪003】ØL by Oslo Brewing Co. :奥渋谷でチル!

スポンサーリンク

渋谷パルコの地下1階カオスキッチンのAta'sでランチをした後、食後のビールを飲もうかなと外に出る。

同じフロアにあるビールボーイで飲もうかとも思ったけれど(auPayで20%ポイント還元キャンペーン中だったし)、地上に出たくなったのでMikkeller Tokyoに行くか、ØL Tokyoにいくか迷って、昼過ぎからオープンしていた後者に行くことにした。

新型コロナウイルスの外出自粛のためか、スペイン坂はひっそりとしていた。

f:id:marurungogo:20200314215107j:image

久しぶりにスペイン坂を歩いていたら1980年代にタイムスリップした。

ノスタルジックな気分で歩いていたらお店に到着。

f:id:marurungogo:20200315092251j:image

小雨降る生憎の空模様ながら気温はさほど低くなく、開いたままのドアから外気が入ってきて気持ちが良い。新型コロナウイルスの影響で、人出が少ない奥渋谷はマイナスイオンまで出ている感じ。いや、多分出てないな。

f:id:marurungogo:20200315092816j:image

Oslo Brewing Co.の他、ゲストビールも含めて常時20タップほどあるようです。

ちょっと悩みつつも、Oslo Brewing Co.のWest Coast IPAに決定。
こちらはIBU表記がないのでWest Coast IPAの味わいは飲んでみないと想像がつかない。ちなみに、IBUとはInternational Bitterness Units(国際苦味単位)の略称で、India Pale Aleなどの苦味ばしったビールが好きな私は、この指標を頼りにいくつかあるIPAからあたりをつけて注文したりする。
f:id:marurungogo:20200315092819j:image

泡少なめで、規定の正しい量が注がれていて嬉しい。

ソファに座ってのんびり雨音を聴きながらビールを飲む。
店内はコーヒーを飲みながらパソコンで作業する人、ノンアルコールのソーダを飲む妊婦マークをバッグにつけた女性がいたりと、カフェのような使い方もOKみたい。


f:id:marurungogo:20200315092823j:image

さっきランチを食べたというのに、併設のメキシカンのフードトラックでタコスを頼んでしまった!私が食べたのは一つだけですけどね。トルティーヤが手作りで、とうもろこしのぽそぽそ感が美味しかった。


f:id:marurungogo:20200315092826j:image

空いている今なら、店内は人口密度も低くリラックスできるし、最高のチルスポットだと思います。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37−10 麻仁ビル
ØL by Oslo Brewing Co.