まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2018_ホノルル滞在1:クラフトビールを求めて

スポンサーリンク

ハワイに行ってきました。

バケーションでもなければ、一緒にビーチやショッピングを楽しむ友人も家族もいない。全くテンションの上がらない孤独な南の島で、アラフォーおばさんは何をして過ごしたのか。

この旅行記はお一人様でも結構楽しめるハワイについて紹介することを目的としております。

滞在期間中、何日かは仕事が終われば完全フリーという時間もあったので、ここぞとばかりローカルのクラフトビールが飲めるお店を巡ってみました。

Basalt, at Dukes Lane Market & Eatery

まずは2017年夏に新しくできたというDukes Lane Market & EataryにあるBasaltという地産地消レストランのバーカウンターへ。

Basalt Waikiki Restaurant - Dukes Lane Market & Eatery

こちらでは、Honolulu Beer Works, Waikiki Brewing Co., Aloha Beer Co., Kona Brewing Co.などのローカルブルワリーのビール(各ブルワリーから数種類ずつのセレクション)がドラフトで楽しめます。

私はAloha Beer Co.のHop Lei IPA($8.00++)を注文。ぷは〜、美味しい。

f:id:marurungogo:20180504110742j:image

Tapの数で言えばYard Houseのバーカウンターが圧巻です。が、いかんせんWaikiki Beach WalkにあるYard Houseは混んでいるので、駆けつけの一杯は空いているこちらでローカルビールを試してみるのがおすすめです。

こちらはカジュアルながらサービスも良かったし、おすすめ。

ディナータイムにSteak & Fritsを食べてみたけどこれはまぁまぁだったな、うん。

f:id:marurungogo:20180504133510j:image

Yard House

それでは次に混んでいるYard Houseにも行ってみましょう。

f:id:marurungogo:20180504111016j:image

「混んでる」といっても一人だとすぐにバーカウンターに案内してもらえます。私は日曜21時ごろ行きましたがすぐに着席できました。

f:id:marurungogo:20180504111129j:image

バーカウンターから眺めるタップの数は圧巻です。

イケメン兄さんに「オススメのIPAは?」と尋ねると、メニューに並ぶIPAを指差しながらそれぞれの味の特徴を丁寧に説明してくれます。Heavenly!

せっかくなので食事メニューから何か食べたいなと、スイートポテトフライを注文。

f:id:marurungogo:20180504112719j:image

これ、最高にクリスピーで甘くて美味しかった。ビールのおつまみにはならなかったけどな。

Waikiki Brewing Company

カラカウアAve.にあるヒルトン・ハワイアンヴィレッジ近くのワイキキブルーイングカンパニーにも行ってみました。

http://www.waikikibrewing.com/

敷地内で営業しているチーズバーガー・イン・パラダイスと同じ経営だそうで、ブルワリーでバーガーを食べることも、バーガー店のほうでビールを飲むこともできるとのこと。せっかくなのでブルワリーのほうに入店しましょう。

f:id:marurungogo:20180504113023j:image

こちらは小屋みたいな簡素な店内で、空いてる席に勝手に座れというスタンス。故にサービスも必要最低限な感じですが、ビール醸造中のステンレス樽が剥き出しに置かれた様子を間近に見ながらビールが楽しめます。

まずはサンプラーで4種類を楽しみつつ、バーガー(Cheeseburger with an Attitude $14.00++)を食べました。

f:id:marurungogo:20180504113507j:image

f:id:marurungogo:20180504113000j:image

何を飲んだから詳細は忘れてしまったけれど、ツイッターに呟いたDee Pah DIPAが美味しかったような。

Aloha Beer Co.

最終日、仕事がなかったのでダウンタウンまでぶらり散歩してみました。

ダウンタウンからの帰り道、それまでに飲んだ中で一番気に入ったHop Lei IPAのAloha Beer Co.のブルワリーがあるKaka'akoに寄ってからアラモアナセンターのMorton'sのハッピーアワーでフィニッシュという我ながら素晴らしく美しい計画を立ててみたものの、残念ながらブルワリーは日曜閉店とのことだったのでKaka'akoに行くのはやめた。

そう、全てはビール次第なのであった。

しかし行ってみたかったなぁ。次回また仕事で来ることがあれば行ってみよう。

ALOHA BEER CO