まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

【クラフトビール探訪001】:川口ブルワリー

スポンサーリンク

旧正月なのでトックでも食べに新大久保に行こうと思い立つも(果たして新大久保にトックを出す店ってある?)、寒いし混んでそうだし、新宿駅から人混みの中2歳児を連れ歩くのもリスクが高いので却下。

ならば西川口で牛肉面はどうよ?羊肉串やポロ、ラグメンもいいかもよ?と、まずはザムザムの泉を目指すも2歳児を連れて行くには少々ハードルが高そうなので、西川口から川口へ移動します。

川口はブルックリン?

川口駅前のちょっと寂しいSOGOのおもちゃ売り場で1時間半ほどたっぷり遊んで、けやきモールなる商店街を抜けて行くと川口ブルワリーに到着します。

f:id:marurungogo:20180219162515j:image

2018/02/16にリニューアルオープンしたばかりとのこと。入口近くはキャッシュオンデリバリーで簡単に飲めるコーナーとなっていて、奥はゆったり座れるソファシートのテーブル席も。

入口近くは冷蔵庫の中に各地の地ビールが並んでいて、これを買って飲むこともできる。調味料なども売っていて、雰囲気としてはおしゃれな角打ち。

それもそのはず、このお店は川口にある味噌や酒類の問屋、新井商店が経営している。

www.bar-arai.com

マイクロブルワリーと味噌屋さん、確かに親和性が高そうだ。

だからメニューには味噌を使った料理も並んでいるわけなのね。

ホームページを確認するとこんな文言が。

東京がマンハッタンなら、川口はブルックリンだ!

若者によるクラフトビール造りを通して

川口を再び醸造文化のある街にしたい!!

かつてビール工場があった跡地には無個性の大型ショッピングセンターができてしまったし、こういう小規模ブルワリーが地元の食材を使って頑張る姿はいいですねえ。俄然応援したくなってきました。

子連れ入店OK!

入店後、子どもも一緒で大丈夫ですか?と確認すると「大丈夫です!」と快く応じていただきました。入店したのは14時前なのでお客さんは少なめ。他にも小さい子ども連れのご家族がいました。また14時過ぎということで、コーヒータイムを過ごす女性たちもいたりして、ビール=居酒屋ではない居心地の良い飲食空間となっていました。

店内は、ベビーカーそのままでも入れそうなゆったり感。また、ホップのアロマを楽しむために完全禁煙となっているので子連れも安心です。

お手洗いは女性用、男性用各ひとつずつですが、ゆったりしているので子どもと一緒に入ることもできました。ただ当然ながらオムツ替えシート等はありません(当然だ)。

ブルワリーと銘打ってるだけあって、店内の醸造設備は希望すれば見学することもできるとのこと。子どもがいない時にこっそり見学したい。

クラフトビール

f:id:marurungogo:20180219162539j:image

さて、注文しましょう。

まずは川口ブルワリーで作っている3種類のクラフトビールと、もう一種類を少しずつ試せるサンプラー(1,000円)を注文。

3種類のオリジナルは以下の通り。

  • 川口御成道エール(ペールエール、5.6%)
  • 荒川サンセットIPA(7.0%)
  • White Lily ヴァイツェン(4.5%)

その他、シーズナルな限定醸造か、ゲストタップ(3, 4種類)の中から一種を選べる。

少しずつ4種類試せるので、最初の訪問ではサンプラーがおすすめ。この中で気に入ったのがあれば、次のラウンドでハーフか1パイントを飲めば良い。

限定醸造は、私はあまり好きではない黒ビールだったので、ゲストタップから所沢ビールのザ・キャノンボール(IPA、6.5%)を。

小麦のビールはあまり好きではないので、ヴァイツェンは私的にはいまいち。荒川サンセットIPAはガツンと強めで良かった。お代わりするならこれだな、と思いつつも昼間だし子どももいるのでこれで終了。

売りはピザ釜で焼く本格的なピザ

このお店の売りは大きめのピザだという。ほとんどがハーフ&ハーフなので飽きずに食べられますよ!とのこと。

テーブルには最初からピザを乗せる高脚のピザ台がセットしてあるので、これを見てしまったらピザを頼まざるをえない。デブほいほい。

注文したのはマルゲリータ。

サラミたっぷりの部分と、アンチョビがたっぷり入ったオリーブの部分の部分とで構成されています。

生地はパリッとしていて軽い食感なのでビールのお供に最適。これで680円。安い。

f:id:marurungogo:20180219162617j:image

お嬢はぶどうジュース(大好きなりんごジュースはなかったので)。

その他、いろんな貝のクラフトビール蒸し。

この日は、ムール貝、あさり、ホンビノス。ガーリックとレモンが効いていて、スープまで美味しかった。これ、当たり!

f:id:marurungogo:20180219162657j:image

近くのグルメスポット:シャンドワゾー(パティスリー)

せっかく川口まで来たので、川口ブルワリー近くのパティスリー、シャンドワゾーへ立ち寄る。ここはチョコレートも有名なんだそうです。

私が食べたかったのはバタークリームのケーキ、ミゼラブル!

しかし残念ながら目の前で売り切れてしまったので、この二つを購入。

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11025121/

シャンドワゾー - Chant d'Oiseau -

f:id:marurungogo:20180219162814j:image

現金払いのみ。

お財布に千円しかなかったので私は比較的安いチョコレートの生ショート。

夫の選んだこのトロワショコラ(481円)こそ、シャンドワゾーらしいデコラティブなチョコレートケーキでした。ホワイトチョコレートクリーム、ミルクチョコレートにプラリネ!濃厚で美味。

f:id:marurungogo:20180219162835j:image

次回もこの組み合わせで訪問しよう。