まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2020年旅まとめ

スポンサーリンク

f:id:marurungogo:20201231104207j:image今年もお世話になりました。まるるんです。
8ヶ月ぶりの更新ですが、今年は新型コロナウイルスに翻弄された1年でしたね。

これまでも年末に一年間の旅の振り返りをしてきましたが、今年は本当に出張がほとんどない一年でした。

ちなみに過去の旅まとめは以下の通り。

 2019年は、シドニー・メルボルンに行ったり、三世代で香港経由でランカウィ旅行をしたり。今から思うと夢のよう。楽しかったな〜。

マリオットのプラチナチャレンジをした2018年。

  それから、JGCに到達した2017年。

過去は過去。今年は出張がなかったけれどまあそれなりに楽しい一年だったとも思います。

1月:京都出張

2020年の年明け、2020年は例年通り出張予定がモリモリ入っていて今年も飛ぶぞー!というつもりでした。そんな2020年の最初の出張は京都でした。思い出すのは、この頃からすでに中国の様子をよく耳にしていたのでSARSみたいなことになるのだろうかと不安に思っていました。
 京都に行くにあたり箱入りのマスクを二つ買って(コロナ以前はマスクをほとんど使わない生活だったので)、マスクとサニタイザーをしっかり用意して新幹線に乗り込みました。仕事でも武漢が心配だねえという話になりましたが、仕事関係者はまだのんびりした感じで、中国の局地的な感染症なのだと思っていた頃でもあります。ただ、中国からの観光客が減っていて、京都のドラッグストアが空いていたのと、すでにマスクを大量に買う観光客が多かったことを思い出します。

さて、仕事が終わったら京都の街を徘徊。 

f:id:marurungogo:20201231101930j:image

Spring Valley Breweryで昼間からビールタイム。

f:id:marurungogo:20201231102036j:image

在りし日のジュンク堂。街から本屋が消えていくのは寂しいね。

f:id:marurungogo:20201231102054j:image

2月:フィリピン出張

さて、次々行きましょう。

2月はフィリピン、香港、ベトナム、韓国への出張を予定していました。その後、3月にはハワイ出張とマレーシア出張の予定。
が、蓋を開けてみれば行けたのは2月初旬のフィリピンのみ。この時はまだコロナの影響を受けつつもフライトのキャンセルは自己都合ということで香港のフライトをキャンセルするのが大変でした。最終的にキャンセルをギリギリまで粘っていたら、乗客減少で経由便が減便されリスケジュールされたフライトだと都合が悪いということで無料キャンセルできた次第。その後の韓国出張も変則的フライトにしたかったので唯一検索で出てきたスウェーデンかどこか北欧の旅行会社で航空券を買ったためキャンセルするのが本当に大変だった。2度とは使うまいと心に誓いました(が、会社の名前はど忘れ)

さてそんななか唯一行けたフィリピン。ジョリビーちゃんは必ず撮影します。

f:id:marurungogo:20201231102205j:image

ジョリビーちゃんの撮影はしますが、私が食べたいのはレチョン。

f:id:marurungogo:20201231102230j:image

豚をカリカリに焼いた皮目が美味しいねえ。バナナリーフで包まれたご飯を一緒に食べます。フィリピンの食べ物はお酢が決め手。あと朝からがっつり肉を食べるので楽しい、嬉しい。毎朝ガーリックライスとローストした豚肉をモリモリ食べました。

f:id:marurungogo:20201231102358j:image

夜にホテルの部屋でビール片手に見るのはチャンネルニュースアジアのコロナ関連情報。この時は日本のダイヤモンド・プリンセス号の状況がずっと流れていたような。

f:id:marurungogo:20201231102412j:image

仕事を終えて帰国します。

f:id:marurungogo:20201231102451j:image

今年はCOVID19の一年でもあったけど、BTSの世界的大躍進の一年でもありました。

f:id:marurungogo:20201231102544j:image

子どもへのお土産は、時間がなくてスーパーで買ったものと最後に空港で買ったバービーのお菓子セット、ペッパピッグのぬいぐるみのみ。しかし、これがすごく喜んでいた。
以後、ことあるごとに「またあのお土産を買ってきて」と言われますが、いつ行けるのでしょうね…。

f:id:marurungogo:20201231102940j:image

そういえば、フィリピンの防疫は2月初旬時点でかなりしっかりしていて、入国時も健康チェックと連絡先の提出があったし、宿泊したホテルは入り口で検温チェックしていた。そういえば、初めて乗ったフィリピン航空の機内はシートポケットの機内誌は安全のしおりを残して全て撤去されていて、ブランケットもなし。機内サービスも簡素でほぼないような状態。その時は(フィリピン航空ってLCC並なのかしら)と失礼なことを思ってしまったけれど、いま思えばかなり初期から徹底した感染症対策をしていたのですね。東南アジアや香港、台湾、韓国はSARSやMERSの経験から初期の感染症対策はかなり慎重にやっていた印象。それに比べると本邦は…。帰国時の成田の防疫はかなり適当で、大丈夫なの?と不安にもなりました。

そんなわけで、2月のフィリピンが2020年唯一の海外となりました。

2月:滋賀出張

2月、国内出張はまだできました。出張しながらも3月のフライトキャンセルで頭はいっぱい。しかし仕事はいやおうなしに追いかけてくる。それでも仕事終了後には観光なども。金剛輪寺は人が全くおらず貸切状態。最高!

f:id:marurungogo:20201231102615j:image

庭園も貸切状態。最高。

f:id:marurungogo:20201231102631j:image

この頃は、ちょうどNHK連続テレビ小説『スカーレット』にハマっていたので、信楽焼の里にも行きたかったのだけど、そんな時間は取れずにあえなく断念。聞いたところによると、県内のお宅にはこんな感じで信楽焼のガーデンテーブルが置いてあるそう。これは金剛輪寺の庭にあったもの。かわいいな。

f:id:marurungogo:20201231102716j:image

滋賀といえば!の熟鮓も食べました。日本酒との相性は最高。

f:id:marurungogo:20201231102823j:image

たねやさんで焼き餅も食べる。最高。

f:id:marurungogo:20201231102755j:image

4月〜:緊急事態宣言でステイホーム

4月になると事態は深刻に。いま思えば、現在の感染者数よりはかなり少ない状況だったことに愕然とする。3月末に一斉休校が決定され、緊急事態宣言の発令。保育園どうなるのさ、と焦った瞬間でした。

f:id:marurungogo:20201231102918j:image

6月:リッツ・カールトン東京にステイ

感染状況が少し落ち着くもどこも行けないので、ポイントを使ってリッツ・カールトン東京に泊まることに。ラウンジアクセスをつけておこもりステイでした。

f:id:marurungogo:20201231103012j:image

ウェルカムギフトのマカロンちゃん。娘が総取り。

f:id:marurungogo:20201231103422j:image

ラウンジの滞在人数を少なくしているとのことで、チェックイン後にカクテルタイムの予約を勧められ、アフタヌーンティーは空きが出たら電話をしていただけることに。で、子どもの分も入れて三人分のアフティー。
リッツのラウンジの何が素晴らしいかって、朝から晩まで一日中シャンパンを含めて、アルコールが飲めるというところ。アフタヌーンティーもシャンパンを飲みながらいただきました。

f:id:marurungogo:20201231103404j:image

カクテルの時間もしっかりラウンジで飲む。

f:id:marurungogo:20201231103341j:image

朝シャンも楽しみました。

f:id:marurungogo:20201231103313j:plain

10月:パークハイアットにステイ

この滞在はGoToTravelを利用しました。
4歳の子どもと一緒ということで、部屋には子ども用のアメニティが充実していました。ホテルはもはや古くて、USBコンセントもないしどうしようかと思ったけれど、そういうところも含めてパークハイアットはモダンクラシックの域で、すべてが許せてしまいます。

f:id:marurungogo:20201231103451j:image

f:id:marurungogo:20201231103504j:image

ジランドール

f:id:marurungogo:20201231103524j:plain

ルームサービスでジランドールのハンバーガーを。これはGoToTravelの電子クーポンを使って。

f:id:marurungogo:20201231103544j:image

朝食はジランドールで。エッグベネディクトにしました。

f:id:marurungogo:20201231103603j:image

夫は梢の和定食。

f:id:marurungogo:20201231103651j:image

11月:京都出張

仕事で京都へ行くことに。私が仕事の間は父子で観光をしてもらいます。

到着後は京都駅の地下街ポルタのイノダコーヒでブランチ。娘はイノダコーヒをとても気に入って毎食食べたいと言っていた。高くて無理〜!オムライスとケーキが美味しかったとのこと。

f:id:marurungogo:20201231103712j:image

娘たちは清水寺に行き、

f:id:marurungogo:20201231103755j:image

伏見稲荷神社にも行ったらしい。アクティブ〜。

f:id:marurungogo:20201231103805j:image

それぞれ夕飯を済ませた後で、ホテルで合流。

f:id:marurungogo:20201231103819j:image

翌朝は一緒に鴨川散歩。

f:id:marurungogo:20201231103835j:image

そして仕事へ。終了後は京都御所近くの虎屋茶寮でお茶の時間。普通ならば11月の京都は混んでいると思うのですが、並ぶことなくすぐに着席できて最高でした。

f:id:marurungogo:20201231103848j:image

京都御所もほぼ貸切状態。

f:id:marurungogo:20201231103729j:plain

どこに行っても結局公園で遊ぶので地元でいいんじゃないかという気がしないでもない。

f:id:marurungogo:20201231103906j:image

11月:山口出張

瑠璃光寺、素敵〜。

f:id:marurungogo:20201231103927j:image

業務を終えて帰ります。空港は南国気分。ちょっとテンションが上がった。

f:id:marurungogo:20201231103940j:image

山口宇部空港のココスはローカルメニューが充実しています。食べてないけど。

f:id:marurungogo:20201231104001j:image

 2020年を振り返る

2020年は海外にもほとんど行けなかったけれど、家にいる時間が長かったため時間のかかる料理を良くした1年でもありました。

www.marurungogo.com

 3年前に購入したVermicular Rice Potは今も大活躍。

f:id:marurungogo:20201231101854j:image

それから、ネム(ベトナムの揚げ春巻き)も何回か作りました。

f:id:marurungogo:20201231101757j:image

タイガービールを買ってきて、海南鶏飯を作ったり。

f:id:marurungogo:20201231101803j:image

ベランダでピクニックやプールなども良くやりました。

f:id:marurungogo:20201231101829j:image

緊急事態宣言で保育園の登園自粛となるなか、仕事をしながら家庭保育で詰むかと思った。早朝に起き出して、パソコンに向かって起き抜けのダミ声で仕事をしたあの日々を一生忘れないわー。

2020年に買ったもの

今年も物欲はおさまらず。なにかと買いこみましたが、年末に買ったのはDJI Pocket2。ポイントを使って3万円ほどで入手。子どもが撮影しても手ブレなくスムーズに取れるのは良いですねー。

f:id:marurungogo:20201231104047j:image

 

それから、iMacは7年ぶりに買い替えました。

f:id:marurungogo:20201231104102j:image

特別給付金でずっと欲しかったCH24も購入。でかい。

f:id:marurungogo:20201231205724j:plain

Y-チェア / ビーチ ソープフィニッシュ CH24

缶ジュース1本分の大きさのポータブルプロジェクター、Anker Nebulaも買ってよかったもの。

f:id:marurungogo:20201231210639j:plain

どこでも映画やテレビを観られるのでベッドで映画館ごっこをしたり、なかなか外に出かけられない時に重宝しました。

それから電子ピアノも大きい買い物でした。9月に買いに行って、納品されたのが12月20日!
そのほか、細々としたガジェットを買い込みましたがそれは割愛。
 
動きを制限される1年。出張がなくったのは寂しいけれど、子どもと過ごす時間が増えたのは思わぬ収穫。年始に購入した補助輪付き自転車は、自粛中に補助輪をはずして乗り回せるようになり、色々な成長があった一年。来年は感染症が制圧できると良いなと心から思いますが、こんなふうに過ごせた2020年のことも愛おしく思います。