まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

子どもの成長記録_2y6m

スポンサーリンク

2018年5月。2歳6ヶ月。ついに2歳半!

◉2歳半の身長体重記録◉

5月初旬の身体測定では身長91.0cm, 体重13.6kg。成長曲線にこの数値を当てはめてみると身長は平均的。一方の体重は平均を上回っている。

f:id:marurungogo:20180531092851j:image

じゃあむっちりしてるのか?というと、これが不思議なことにさほどむちっとしていない。そういえば、1歳児の時にお世話になった保育園の先生に書いてもらったお別れのコメントに「ずしっと重い赤ちゃんだったね。筋肉の重みを痛感する日々でした」とあったので、色んな乳幼児を見ているプロから見ても筋肉質な方らしい。

生まれてからの一年はグラム単位で増えた減ったと一喜一憂していたけれど、最近はそれぞれの個性なので自分のペースで大きくなろうね、と鷹揚と構えている。

◉母に振り回されて、春◉

2歳半、母に振り回されて家族旅行によく行きました。

娘も夫もお出掛け大好きで、実は私が一番家族の中で出不精なので、母のチャレンジに「ヤフー!今週もお出掛け!」と嬉しそうな娘さんでした。最近はスーツケースを自分で転がすブームが来ています。

f:id:marurungogo:20180531215246j:image

4月末から5月にかけて伊豆マリオット修善寺に2回行きましたが、温水プールと温泉があってとても楽しく過ごすことができた。

f:id:marurungogo:20180531215418j:image

ホテル修行の合間にベアード・ブルワリーガーデン修善寺にも行きました。母の行きたいところばかりに連れ回してごめん!と思いつつも、自然豊かな場所にあるブルワリーは走り回ることもできて娘も楽しそうだった。

f:id:marurungogo:20180531220210j:image

◉今月も母は出張族◉

一昨年も1歳用のアオザイを買いましたが、今度はシックな紫のアオザイを新調しました。キャワ!

f:id:marurungogo:20180531215907j:image

◉手の大きさを比べてみた◉

母の手と娘の手を重ねてみる。「わー、お母さんの手、おっきい!」と嬉しそうな娘とトイレで撮影しました。最近は、トイレにもついて来てワーワーとお話をするため、母はゆっくりトイレにも篭れない。さらに便秘が進行する苦悩を抱えて日々を生きている。夫に愚痴ると「かわいいなあ」とデレデレしているので問題の本質を理解していないと腹がたつ。この怒りは記録としてきちんと残しておきたい。

f:id:marurungogo:20180531215919j:image

◉そして母は6月から減量生活へ◉

無駄に自己肯定感が強い人間なのか、いままでさんざん「痩せなさいよ!」と言われ続けてもそれらの言葉を右から左へ受け流し幸せに暮らしていましたが、ここにきてつくづく長生きしたいと思うようになったので6月から減量に励みたい。

ついでに、11月は七五三もあるので、子どもの記憶がリセットされる前にシュッとした母さんにすり替わっておこうと決意しました。

とはいえ、美味しいものを食べたり飲んだりするのは私の人生の生きる原動力なので、少しずつしかし確実に進めていこう。子どもの成長記録にちゃっかり自分の決意も重ねてみました。