まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

子どもの成長記録_2y4m

スポンサーリンク

2018年3月。2歳4ヶ月に。3月初旬の計測では身長90.5cm, 体重13.0kg。ここ3ヶ月ほど体重は13kgで横ばい。ずっしりみっちり重い。

2歳4ヶ月のダイジェスト

◉ことば◉

コミュニケーションが成立するようになり「今から急いで駅まで行かなければ行けないからベビーカーに乗っていてくれる?」と目を見て話すとこちらの意図を理解して「うん!」と良いお返事をしてくれる。そして実際にそのまま乗っていてくれる。

まだまだ舌足らずではっきり発音できる言葉とできない言葉があるけれど、おしゃべりが大好きな様子。

「虫さ〜ん、なになに?ごはん?お腹減った?うーん、ご飯どこだろうねぇ」などと、一見すると蟻に話しかけているようで、独り言を延々と繰り返している。とにかくなにか話したくてしょうがない様子。その他、思い出し笑いをして口を手で覆ってうふふと笑ったり、上手く舌が回らず発音できない場合は照れ笑いで誤魔化そうとしたり、その様子が眩しい。

◉ひな祭り2018◉

今年も実家の両親を呼んで我が家でひな祭りパーティー。ちらし寿司、今年も食べず。来年こそは食べるかな。

 f:id:marurungogo:20180328133213j:image

今年は実家のお雛様(私のもの)も出してもらって本人は嬉しそうにしていた。

f:id:marurungogo:20180328132203j:image

◉食事の様子◉

チンゲン菜は気まぐれに食べるようになった。菜の花は食べず。ちょっと苦いもんね。肉と魚は大好き。

f:id:marurungogo:20180328132228j:image

大好きな実家近くのラーメン屋さんに私の父と三人で行って静かに座ってラーメンを一緒に食べられたのもこの月のこと。何よりも感動した。お店の方も優しくてなるとを3つも入れてくれて、娘は大喜びでなるとを食べた。

f:id:marurungogo:20180328132340j:image

◉つらい母との別離、祖父母との生活◉

3月は久しぶりに長期出張があったので、娘は母の実家に1週間滞在し祖父母と過ごした。彼女は祖父母のことをじいじ、ばあばと呼び、おじさんのことは「おじさん」と呼ぶ。

じいじとばあばと二度目のサンリオピューロランドに行ったそうだが、そこでもなにかのキャラクターが怖かったそうで大泣きしたそうだ。本人はその時の写真を母に見せて「これが怖くてエーンエンしちゃったの」と説明してくれた。2歳4ヶ月、行為には理由がある。

母と離れて一週間。途中、じいじと二人きりで過ごす土曜日もあった。じいじはうんちしたら嫌だなあ〜と2ヶ月前から心配していたそうだが、往々にして不安は現実となるもので、爺さんと二人きりの時に限って特大の便をしたそうだ。その写真は私にもLINEで送ってくれたけれども、まるで新生児と暮らす若いお母さんみたいで私は出張先で大笑いしてしまった。うんちがたくさん出るとテンションあがるもんね。

一週間ぶりの再会。ドラマチックに抱きついてきてくれて「ママ〜!どこにも行かない?」と聞かれてハートブロークン。当分出張には行きたくありません。

写真は出張先で買ったもの。Smarty PantsのOmega3 Fish Oil入りビタミングミがお気に入り。去年10月のアメリカ出張で買ってきて毎日2粒食べている。今回はTargetで廉価版も買ってきた。重たかったYO
その他、毎回買うダサパジャマとa little golden bookの絵本。私も子どもの頃にアメリカ出張に行った父が買ってきてくれて大好きだったので。

f:id:marurungogo:20180328131407j:image

f:id:marurungogo:20180328131422j:image

それから夫が描いたアンパンマン。

f:id:marurungogo:20180328133256j:image

過去の記録

2歳3ヶ月

2歳2ヶ月