まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

我が家の月録_2018年10月

スポンサーリンク

もう10月も終わりますね。

ブログを長いことサボりっぱなしで記憶が曖昧になってきたまるるんです。

これまでは子どもの成長を毎月記録していましたが(それも6月で力尽きて夏の間の記憶がありません…涙)10月からは心機一転、我が家の出来事を中心に記録しておこうと思います(そう言いつつもこの記事をアップしたのは11月になってしまいました)。

子どもが生まれてからもうすぐ3年。

育休もそこそこにフルタイム復職したため、子どもを育てながらの就業も2年半が経過しました。はじめこそ「復帰直後だから」と気を使ってもらえていた会議の開始時間やら休日出勤も気づけば産前の水準に戻っているような気がします。

今年度は特に仕事で忙殺されすぎていて記憶が曖昧になってきているということ。恐ろしい。ということで、今後はのちに振り返っては「忙しくも楽しかったあの頃」を思い出すための極めて個人的な記録となりますことをはじめに断っておきます。

◉娘のこと◉

保育園の秋のお散歩収穫祭で日に日に溜まる木の実類。満を辞して先週持ち帰ってきたどんぐりの袋をテーブルに広げてみたら、すでに芋虫が孵化していました。

芋虫、白くてむっちりしていてなんだか美味しそう。ムニムニ動く動画も撮りましたが、アップするのは自粛します。

さてこの写真のどこに芋虫がいるでしょうか〜。探してみてね。

f:id:marurungogo:20181031160005j:plain

10月といえばハロウィーン。

プリンセスドレスを着てご満悦。

f:id:marurungogo:20181106003500j:image

もうすぐ3歳なので運筆やひらがなのお勉強も時々してみたり。

握力がまだ弱いのか、なかなかうまく線が引けないのでぺんてるのサインペンやクレヨン、母が昔よく使っていたダーマトグラフ(糸を引っ張って芯が削れる色鉛筆ですよ!)などいろんな筆記用具で試したけれどどれもいまいち。握りやすいコロッとしたクレヨンだともっと絵や線も描きやすいのでしょうか。

◉車を手放す◉

家族の暮らしの大きな変化といえば、ついに乗っていた車を手放しました。

ほとんど乗らなくなっていた我が家の車。そろそろ車検が切れるからこの際手放そうと決めたものの、ディーラーに持っていくのが良いのか、あるいは中古車販売業者で売るのが良いのかよくわからんね〜と迷っているうちに期日が迫ってきたので迷わずささっと手放しました。

もっとセンチメンタルな気分になるかと思いきや、別れは意外とあっさりしていました。

切羽詰まった仕事を片付けるため、真夜中に夫に片道100kmを運転してもらい作業場まで連れて行ってもらい発狂寸前で仕事をしたこととか、生まれたばかりの娘を自宅に連れて帰るためにマキシコシをセットしてウキウキ・ドキドキ帰宅したこととか、まあ色んな思い出が走馬灯のように一瞬脳内を駆け巡りました。

が、毎月節約できる駐車場代や諸々の諸経費を考えたらスッキリしたというのが本当のところです。気楽に生きるためには持ち物は少ない方がいいですね。

私たちの今の暮らしには自家用車は必需品ではなかったけれど、またライフスタイルが変わったら家族で乗る車を買っても良いかなあ。

◉今月食べた美味しいもの◉

レモンサワーとレバー。最高の一人昼呑み。

f:id:marurungogo:20181106002446j:plain

久しぶりの大阪出張で買ってきた551の豚まんとちまき。いつも買ってきては持て余してしまい冷凍したりするんだけど、今回は週末にすべて美味しくいただきました。

f:id:marurungogo:20181106002712j:plain

◉仕事に追われるものの仕事は進まず◉

今月はなんだかとずっと忙しかった。その割にはあまり仕事も片付かず。

来月は心を鬼にして自分の仕事を着々と進めていくことにする。