まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

子どもの成長記録_2y7m

スポンサーリンク

2018年6月。2歳7ヶ月になった。月日はあっという間に過ぎ、2年前に7ヶ月だった赤ちゃんは、3歳目前となりできることが格段に増え、言語によるコミュニケーションも完成に近づきつつある。アメイジング!

◉2歳7ヶ月の身長体重記録◉

体重は13.7kg, 身長は91.7cmになった(2018年6月5日計測)。

身長が伸び、お風呂では身体を洗い終わったあと、1人で湯船によいしょと入ることができる。あと8cmちょっとで100cmになるという事実に驚く。50cmで生まれたこの子が二倍の全長になるなんて!でも二倍の大きさになるまでに3年はかかると思うと、改めて子育ては長い道のりではあると思う。

今月印象的だったのは、アンパンマンショーで他の子ども達と一緒に声を揃えてアンパンマンを大きな声で呼んだり、「朝起きた時はなんて言うのかな〜?」の問いに「おはよー!!」と答えていた。ぐんぐん身につく社会性!

アンパンマンショーって、子どもに善悪の分別やら労働倫理(ジャムおじさんの焼いたパンを盗み食いしようとしたばいきんまんとドキンちゃんは、働かないとパンがもらえないということを理解する)をグイグイと突きつけるという意味で、シンガポールのタイガーバームガーデンの道教啓蒙展示みたい。面白い。

頑張ってショーを見終わった娘は力尽きてお昼寝モードに入ったので、ショーの最後の握手会はスルーしようと思ったら、むくりと起きて「アンパンマンと握手する!」と泣くので長蛇の列の最後尾に並び握手してご満悦。良かったね。

f:id:marurungogo:20180701154541j:image

◉今月買ったもの◉

一番好きなごっこ遊びは「病院ごっこ」(病院と言えずに「ようびん」というのがまたかわいい)なので、夫がAmazonで購入したFisher-Priceのメディカルセット。

f:id:marurungogo:20180701154609j:image

結構熱中して遊んでいます。ポロロ(韓国のアニメキャラ)に注射したり、お父さんとお母さんを交互に呼びつけて「入ってくださ〜い。どうしました?」とお医者さんモードになりきっています。f:id:marurungogo:20180701154617j:image

昨夏買ったigorのサンダル(サイズ23)が小さくなったので今年も同じ色のサイズ違い(サイズ25)を購入。履きやすいので本人も気に入っている。ただ、最近はピンク、リボンのものが大好きなので、いつ「黄色はいやだ」と言い出さないか母はビクビクしている。

f:id:marurungogo:20180701154631j:plain

◉2歳7ヶ月の言葉◉

面白い言葉は記録しておこうと思いつつ、つい忘れてしまう。

覚えているなかで印象的だったのは「疲れているから、たくさん歩いたね」という言葉。これ、とっても惜しい。おそらく伝えたいのは「たくさん歩いたから疲れたね」なのでしょう。惜しいながらも、自分の言葉で結果の原因を説明するまでに成長している。

「スタート!」とか「ストップ!」とカタカナ語も使う。

「また見てね〜」「今日はようびん(病院)で遊びます!」などと、ユーチューバー風の話し方をする。

「お母さん」と「ママ」、「ママちゃん」を使い分ける。なお使い分ける基準はよくわからない。「パパ」と「お父さん」も使い分けている。

ゲームセンターのエアホッケーで遊ぶ。まだうまくできないけど、それっぽく見える。
f:id:marurungogo:20180701154621j:image

◉1年ぶりの保育参観◉

去年の下半期は日程が合わなかったので、実に1年ぶりの保育参観。

この日は、外の公園に遊びに行く日だったので、公園までのお散歩にも忍者のように忍び足でついて行く。保育参観参加者は「参観中」と一目でわかる腕章を着用するのだけど、これがなければ不審者として通報されるのでは?というぐらい怪しかったと思う(ベトナムで買った布製マスクをしてサングラスと帽子、マレーシアで百円で買ったサファリ柄の謎のスカーフを巻いたおばさん)。

保育士さんが子どもたちのお茶やカップもリュックに入れて背負って公園まで行く様子、子どもたちのペースに合わせて無理せずゆっくり歩くこと、誰1人として抱っこ!と甘えることなく自分の足でちゃんと歩いて帰ってきた姿に感動した。

教室での様子を観察すると、しっかり規範が身体化していてこれまた驚いた。公園から戻りトイレでオムツを替えると、一人一人が泡のハンドソープを自分で手に乗せて手を洗い、それぞれに割り当てられたマークを目印に間違えることなく自分のハンドタオルで手を拭いて、食事用エプロンを出してきて自分で着用し、着席する。すごいよなあ。

参観は昼ごはんを食べ終わるところまで。窓ののぞき穴から中の様子を見ていたけど、娘の変顔(白目をむいてふざける)はお友達の真似ではなくて、娘オリジナルであることが確認できた。私の真似なのかなあ。

帰り道、2人でスターバックスに行ってお疲れ様のココアを飲んで一休み。2人で落ち着いてココアやコーヒーを飲みながら会話ができるなんてねぇ(涙)。

f:id:marurungogo:20180701154634j:image

◉今月の母の記録◉

出張で東北へ行った。久しぶりの東北は涼しくてひんやりとした空気と緑の匂いが気持ち良かった。海外旅行もいいけれど、国内のいろんな場所に家族で出かけたいなあと考えるきっかけになった。ただ国内旅行は高くつくので悩ましい。
f:id:marurungogo:20180701154614j:image

6月2週目から始めた母のダイエット。土日はどうしても食べてしまうので、月曜日はほぼ絶食し、平日も野菜中心の食事にシフトチェンジ。

結果、月末までに3kg減。ただもっと減っても良さそうなのに落ちないのは加齢のせいもあるのだろうが、運動を取り入れないといけないのだと感じる。ちなみに現時点では1日平均12,000歩ぐらいあるいていて、アクティブカロリーは620カロリーほど。

f:id:marurungogo:20180701154604j:plain

それからWealthNavi始めました。気長に積立していきます。

7月も頑張ろう。