まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2018年の旅まとめ

スポンサーリンク

今年も本当にあっという間に大晦日を迎えました。

今年こそまめに記録をつけよう!と思っていたにもかかわらず、月イチの更新さえもできなかったこのブログ。

せめて1年を振り返る記事だけは続けていきたいものです。ほとんど更新しない割には、一年間を振り返る記事はみっちり書いていたりしてかなりバランスが悪いブログですが、来年もどうぞご贔屓に。

ちなみに昨年の旅の振り返りはこちらからどうぞ。

www.marurungogo.com

2018年は2017年以上に時間の経過があっという間に感じる1年でした。

今年はFOP修行的なことは一切しなかったので44630ポイント(20回)で終了。オーストラリア国内で乗ったQFのマイルが反映されなかったけれど、面倒で放置。本当にやる気がない一年でした。その代わり、マリオットのプラチナチャレンジに精を出したり。結局なにかの修行をやらずにはおられない性格の人間なのだった。さもしい。

1月:出張なし

クリスマス以降は怒涛のような休暇が続き家庭保育の時間も増え、母さんは疲弊しつつも仕事ももう一息ということでとても忙しい時期です。例年1月は出張を入れていないのですがそれは自分でコントロールしているだけなので、来年は1月出張が入る予定です(涙)。

2月:プラチナチャレンジの開始と大阪・長野出張

2018年最初の出張は大阪でした。この時、プラチナチャレンジ(電話でエントリーした上で、マリオット系のホテルに3ヶ月で9泊すると時限プラチナ会員(当時)になるというキャンペーン)を始めることにしたので、私的には仕事上不便な大阪本町のMOXYに宿泊。MOXYはかなりカジュアルだとtwitterで見聞きしていたので分かってはいたけれど、予想以上に賑やかなロビーには驚きました。チェックインしたのが土曜の23時というのもあったのでしょうが、ロビーでは結婚式二次会で大盛り上がり。かなりよそもの感がありましたが、盛り上がるロビーで無料の一杯を楽しんでから客室へ。

翌朝のインスタジェニックなホテルロビー

f:id:marurungogo:20181231105113j:plain

f:id:marurungogo:20181231105435j:plain
朝ごはんは肉うどんとおかずちょっと。

キャンプみたいな食器は好き嫌いが分かれそうですが、私は好きです。

平日に宿泊するとパリッとスーツを着た出張族のおじさんたちがアウトドア用のステンレスマグでコーヒーを飲んでいたりする風景は悪くない。キャンプだホイ!

f:id:marurungogo:20181231105212j:plain

長野出張ではヤッホーブルーイングの限定ビールを飲んでウマー!相変わらずたくさんビールを飲んだ一年でもありました。

f:id:marurungogo:20181231144039j:image

雪もほぼ溶けていて残っていなかった。
f:id:marurungogo:20181231144035j:image

2月、家族とのお出かけは横浜アンパンマンミュージアムへ。

f:id:marurungogo:20181231142558j:plain

本人はまた行きたいと言っていますが、これが今年最後のアンパンマンミュージアム詣でとなりました。このまま卒業なるか。

横浜アンパンマンミュージアムに行った日のランチは、お約束の横浜中華街廣東飯店で脆皮焼肉を。

f:id:marurungogo:20181231145621j:image

サクサククリスピー。

f:id:marurungogo:20181231172550j:image
f:id:marurungogo:20181231145631j:image

娘、初めてのパフェは資生堂パーラー。思ったほど食べず。でしょうね。
f:id:marurungogo:20181231145635j:image

私はイチゴパフェ。
f:id:marurungogo:20181231145625j:image

3月:ハワイ出張とソウル家族旅行

アローハ!

f:id:marurungogo:20181231145718j:image

仕事でハワイなんてどうかしてるぜ。でも美味しいビールがあればそこがパラダイス♪

f:id:marurungogo:20181231145742j:image

ハワイについての詳細はこちらあたりをどうぞ。

www.marurungogo.com

帰国日は錦糸町のMOXYに滞在し、プラチャレ2泊目。

f:id:marurungogo:20181231145820j:image

スーマリ、懐かしい。私はファミコンど真ん中世代。小学生の頃よく遊びました。
f:id:marurungogo:20181231145823j:image

フォトジェニックなジュースサーバー。
f:id:marurungogo:20181231145827j:image

3月の家族のお出かけはあらかわ遊園。

上野動物園もいいけれど、動物に餌やりをやったり触れ合ったりできるミニ動物園は2歳の娘にはぴったり。12月からの数年間はリニューアルのため閉園。再オープンする頃にはあらかわ遊園も卒業かしら。寂しいなあ。

f:id:marurungogo:20181231145914j:image
f:id:marurungogo:20181231145907j:image

羊を恐る恐る触る。
f:id:marurungogo:20181231145911j:image

あらかわ遊園の帰り道は、こどもの家きくやさんで

tabelog.com

もんじゃ焼きをつまみにビールを飲んだり、駄菓子を選んだり。

f:id:marurungogo:20181231150703j:image

買い物という行為をしたくてたまらない時期の娘には、単価の安い駄菓子屋はお買い物練習にぴったり。楽しそうに段ボール箱にお菓子を入れておじちゃんにお会計をお願いしていました。

それから友達に会いに家族でソウルへも行きました。

忘れられないチョゲチム。

f:id:marurungogo:20181231150129j:image

詳細はこちらをどうぞ。

www.marurungogo.com

f:id:marurungogo:20181231150115j:image

ムール貝ご飯も頻繁に食べたくなる。
f:id:marurungogo:20181231150120j:image

ムール貝ごはんについてはこちらをどうぞ。

www.marurungogo.com

ソウルは2泊3日だったので、それぞれマリオット系に宿泊。

コートヤード タイムズスクエアはプラチャレ3泊目。

f:id:marurungogo:20181231173007j:image

それからコートヤード 南大門でプラチャレ4泊目。
f:id:marurungogo:20181231173016j:image
f:id:marurungogo:20181231173012j:image

韓国は12歳以下のイブニングカクテル時のラウンジ利用の制限が厳しかったので、ほぼ利用せず。外に飲みに行くのもまた楽しい。
f:id:marurungogo:20181231173020j:image

牛乳コーナー。定番のバナナ牛乳、コーヒー牛乳の他に、期間限定の桑の実(マルベリー)牛乳も。
f:id:marurungogo:20181231150124j:image

4月:家族で伊豆と東京のマリオット

プラチャレ5泊目は伊豆マリオットホテル修善寺へ。

この時は温泉付きではなくて、和室付きの部屋でした。この部屋も結構よかったな。

f:id:marurungogo:20181231150139j:plain

伊豆マリオットではひたすら温水プールで遊ぶ。他にやることもないしね。ビート板を使ってそれっぽい。

f:id:marurungogo:20181231150134j:plain

プラチャレ6泊目はゴールデンウィーク直前の金曜に母を誘って女子3世代でマリオット東京へ。 

ラウンジのイブニングカクテルは、ファミリールームを使わせていただきありがたかったです。ラウンジのお菓子も可愛くて娘のテンション、ぶち上げ!

f:id:marurungogo:20181231150307j:image

f:id:marurungogo:20181231150304j:plain

f:id:marurungogo:20181231150331j:image

朝食はフレッシュフルーツがたくさん。ラズベリーがあるとなお嬉しい。
f:id:marurungogo:20181231150327j:image

快晴でマリオット周辺をお散歩するのも楽しかった。
f:id:marurungogo:20181231150324j:image

5月:ベトナム出張と伊豆マリオット、錦糸町MOXY

5月はベトナム出張。ついでにプラチャレ7泊目でJWマリオット。

f:id:marurungogo:20181231150518j:image

夜到着だったので到着日にラウンジは使わず。

朝食は洋食、ベトナミーズ、コリアンとバラエティに富んでいました。やはり韓国人の利用が多いんだねえ。
f:id:marurungogo:20181231150526j:image

パンも美味しそうです。
f:id:marurungogo:20181231150530j:image

が、私が食べたのはビビンパプ。なぜ?という感じですが、意外や美味しかった。

f:id:marurungogo:20181231173459j:image
f:id:marurungogo:20181231173456j:image

夕方まで滞在させてもらい、仕事をしながらラウンジでアフタヌーンティー。お菓子類も美味。
f:id:marurungogo:20181231150504j:image

ココナッツタルトとブランマンジェが特に美味しかったな。
f:id:marurungogo:20181231150500j:image

マリオットに泊まったのは最初の一泊のみ。残りは安宿です。ま、そっちの方が身の丈にあっています。
仕事の途中、小腹が減って食べた道端スナック。
f:id:marurungogo:20181231150523j:image

つきたてのお餅にボローニャソーセージの厚切りみたいなものが挟んである。美味しかったけれど如何せん腹にたまる。
f:id:marurungogo:20181231150545j:image

オバマ前アメリカ大統領がハノイに来た際に食事をしたというブンチャー屋さんへ。

f:id:marurungogo:20181231150541j:plain

外国人観光客が注文するのは、オバマセット。オバマさんが来た時に注文したというブンチャー(豚焼肉入りのつけ麺)とネム・ハイサン(海鮮上げ春巻き)、ハノイビール1本がセットになっています。
f:id:marurungogo:20181231150514j:image

オバマさんが食事をした席はガラスで覆われています。商魂たくましい。
f:id:marurungogo:20181231150537j:image

プラチャレ8泊目は伊豆マリオット再び。今回はべアードブルワリーに立ち寄る。新緑の季節なので本当に気持ちがよかった。
f:id:marurungogo:20181231150534j:image

お昼過ぎにチェックインし、駆けつけ一杯ののち、プールで遊ぶ。
f:id:marurungogo:20181231150507j:image

5月末の日曜21時過ぎに一人でサクッと錦糸町のMOXYへ寝に行く。

プラチャレ9泊目にしてゴール。

f:id:marurungogo:20181231173627j:image
f:id:marurungogo:20181231173622j:image

本当にギリギリになってしまい、ここでかなり修行的ハラハラドキドキがアップ。結果、無事にチャレンジに成功し、時限付きプラチナメンバーになることができました。めでたしめでたし。

翌日は朝一で自宅に戻り、家族が寝ている間に帰宅できたので忍者のようだった。

6月:青森出張

久しぶりの東北。それも初夏の東北。まだ空気には冬の名残が感じられて、とても素敵だった。また行きたい。食べ物も最高。今年一番心が揺さぶられた旅先でした。

f:id:marurungogo:20181231173816j:image
f:id:marurungogo:20181231173823j:image
f:id:marurungogo:20181231173836j:image
f:id:marurungogo:20181231173820j:image

美味しかったイカメンチ。
f:id:marurungogo:20181231173827j:image

根曲がり竹(姫たけ)も美味しい。
f:id:marurungogo:20181231173832j:image

7月:出張なし

家族でよみうりランドのプールへ。

f:id:marurungogo:20181231174619j:image
f:id:marurungogo:20181231174615j:image

1日全力で遊んでとても楽しかった。

老後、なにかと思い出してはセンチメンタル気分になりそうな夏の1日でした。

毎年恒例のパークブルワリーにも行けて良い夏のスタート。

f:id:marurungogo:20181231174746j:image

8月:伊豆マリオット再び

近所と実家の夏祭りに参加し成長を感じる。

8月末には3世代で伊豆マリオットへ。

温泉付きの部屋にアップグレードされてプラチナメリットを感じて満足。

f:id:marurungogo:20181231184721j:image
f:id:marurungogo:20181231184734j:image

富士山!
f:id:marurungogo:20181231184725j:image
f:id:marurungogo:20181231184731j:image

娘はうなぎデビュー。よかったね。

f:id:marurungogo:20181231190534j:image

9月:KL家族旅行とオーストラリア、福岡出張

9月はジジババと5人でKLヘ。去年FOP修行した際にJGCになってから元々家族会員だった夫のみならず父も家族会員になり、家族全員がラウンジに入れる仕様になってからの初めての海外旅行。父は現役時代は出張族だったため、ANAもJALもかなり乗りまくりどちらのステータスも持っていたけれど、無頓着でそのままにしていたため現役を退いてからはステータスも喪失。

サクララウンジはよく使っていたようだけど、帰りのKLIAのMHラウンジですごいな〜と感動していたので家族会員にしてよかったな。

f:id:marurungogo:20181231190947j:image

ラウンジ内のファミリールーム。
f:id:marurungogo:20181231190943j:image

娘も7時間弱のフライトを楽しく過ごせたようで大進歩。

KLでは麗苑で飲茶を楽しんだり、ブリックフィールドで南インド料理を食べたり、プールで泳いだり。

f:id:marurungogo:20181231190632j:image
f:id:marurungogo:20181231190628j:image
f:id:marurungogo:20181231190643j:image
f:id:marurungogo:20181231190639j:image
f:id:marurungogo:20181231190636j:image

ルメリディアンではちゃんとアップグレードされました。
f:id:marurungogo:20181231190717j:image
f:id:marurungogo:20181231190650j:image
f:id:marurungogo:20181231190647j:image

KLから戻って直後はオーストラリア出張でメルボルン。

f:id:marurungogo:20181231191407j:image

キッチン付きの安めのホテルに滞在。カンタスに預けた荷物は行方不明になるし、部屋の電話も壊れているので荷物が届いた連絡も来ないし、踏んだり蹴ったりでしたが居心地の良い部屋でよい滞在になりました。
f:id:marurungogo:20181231191411j:image

朝ごはんは近所のカフェを巡る。幸せだったな。
f:id:marurungogo:20181231191400j:image

メルボルンのお土産はKeepcup
f:id:marurungogo:20181231191403j:image

業務終了後の夜にジャズライブを聴きに行ったり最高の滞在となった。

f:id:marurungogo:20181231190906j:image
ビールを飲みながら最前列で酔いしれました。

その後、乗り継ぎで寄ったシドニーでは、ポイントを使ってSheraton on the Parkに無料宿泊。調べたら今はSheraton Grand Sydney Hyde Parkと名前を変えたのですね。

f:id:marurungogo:20181231191112j:image

期待していたラウンジは生牡蠣とか寿司を集中的にがっつく人続出でちょっと引いた。

f:id:marurungogo:20181231191320j:image
f:id:marurungogo:20181231191316j:image
f:id:marurungogo:20181231191323j:image

客室にはワインのフルボトルも置いてあったけれど開けずじまい。早朝のフライトなので朝ごはんも食べられず。出張だと使えるメリットもあっさりしか使わないもんですね。

福岡出張はギリギリな感じで辛かったけれど、仕事が終われば楽しい夜を過ごしました。

アメリカ時代の友人に連れて行ってもらった焼きとりの八兵衛。

f:id:marurungogo:20181231191607j:image

ごまかんぱち、最高に美味しかった…。
f:id:marurungogo:20181231191623j:image

焼き鳥も何を食べても美味。
f:id:marurungogo:20181231191616j:image

帰る前には昼間から博多駅のとりかわ大臣へ。
f:id:marurungogo:20181231191619j:image

安い旨いで最高ね。いつだって住みたい福岡。
f:id:marurungogo:20181231191604j:image


f:id:marurungogo:20181231191612j:image

10月:大阪出張

ビジネスホテルに泊まり、普通の居酒屋に飲みに行く。でも仕事仲間と飲むお酒はいつもうまい。

f:id:marurungogo:20181231191647j:image

大阪空港から見下ろす大阪の街は、まだブルーシートの屋根の家屋が目立ちます。早く完全に復旧しますように。
f:id:marurungogo:20181231191650j:image

10月、リニューアル前に最後のあらかわ遊園へ再び。アンパンマンショーも観れて一石二鳥。

f:id:marurungogo:20181231191712j:image

11月:札幌出張

家族を連れて札幌へ。

f:id:marurungogo:20181231191913j:image

新千歳空港でひとしきり遊んでから札幌へ。
f:id:marurungogo:20181231191909j:image

私は粛々と仕事です。
f:id:marurungogo:20181231191917j:image

仕事の間、夫が一人で娘をみられるようにと子どもに優しいホテルを予約。最高だった。

f:id:marurungogo:20181231191950j:image

そんな頃、私は仕事の人とワカサギの唐揚げで日本酒を飲んでいた。

f:id:marurungogo:20181231192447j:image
f:id:marurungogo:20181231192452j:image

暖かい週末だったので公園遊びに最適だった。動物園に行きたかったけれど、娘は大通り公園で十分満足したようだったのでよし。

f:id:marurungogo:20181231192030j:image
f:id:marurungogo:20181231192034j:image

札幌ビール園でジンギスカンを食べてフィニッシュ。
f:id:marurungogo:20181231192039j:image

12月:大阪出張

11月は娘の誕生日に七五三と忙しく、あっという間に12月になってしまった。

年内最後に大阪出張をこなして今年は終了。

行きたかった箕面ビールのBeer Bellyで駆けつけ一杯。

f:id:marurungogo:20181231192129j:image

生牡蠣とビール。
f:id:marurungogo:20181231192137j:image

この後、御堂筋線の人身事故に巻き込まれて大変な目にあった。
f:id:marurungogo:20181231192133j:image

来年も出張が色々入りそうな予感。楽しみながら仕事にファミリーライフ道に邁進したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。