まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

2017_沖縄家族旅行5:Jimmy’s ジミーと那覇・空港食堂

スポンサーリンク

子どもの頃、父が毎月のように沖縄に出張に行っていた時期があったのですが、帰ってくるとJimmy'sのパウンドケーキやバナナクリームパイをお土産に持ち帰ってきてくれました。父はサラリーマン時代の初期、アメリカに長期滞在していたことがあったので、沖縄に行くとその頃を懐かしく思い出していたのでしょうか。

以来、私の中では沖縄=ジミーのお菓子というイメージが完全に出来上がったのです。

長々と続きましたが、沖縄旅行最終日です。

Jimmy's ジミー

2017年12月の沖縄家族旅行の最終日、午前中はホテルのプールで遊んでからお昼前にホテルを出て那覇のジミーに向かいました。

ジミー那覇店はアイランドグリルというレストランも併設されているのでここでランチを食べようかとも思いましたが、サンデーバフェしかやっていないようだったので、お菓子類のみ購入。

jimmys.co.jp

f:id:marurungogo:20180220102453j:image

ジミーは沖縄の紀伊国屋みたいな感じ。ローカル食品も扱いつつ、輸入食品も色々と売っているのでついつい長居してしまった。ハワイアンソルト(なぜ)や沖縄そばの生麺、デリカテッセンのスペアリブ(その日の夕飯用)や焼き菓子などを購入。色々と目移りしましたが、アメリカンなクリームチーズフロスティングたっぷりのキャロットケーキを一つ購入。

f:id:marurungogo:20180220131627j:image

ジミーのホームページを見ていたら、ケータリングとかものすごく興味深い。

http://jimmys.co.jp/wp-content/uploads/2015/07/catering1.jpg

豚の丸焼き(50名分)とか、もはや中華圏の儀礼と変わらない感じ。

沖縄風おでん(50人前)とか、こちらも興味深い。一度沖縄に住んでみたいものです。

さて滞在中お世話になったCHRをレンタカーショップに返却し、空港探索致しましょう。

f:id:marurungogo:20180220131725j:plain

空港食堂

なんだかんだとお昼ご飯を食べるチャンスを逃したので、空港食堂でがっつりソーキそばとじゅーしー。空港食堂は修行中の皆さんが那覇空港でよく行かれているので、私も一度行ってみたかったのだ。

www.kukousyokudou.com

空港食堂という名前らしく、空港に勤務する方々の胃袋を満たすガッツリ系の食事を安価に提供する食堂といった感じで、到着階の隅にひっそりとあります。食券を購入ししばし待つと美味しそうなソーキそばが到着!

麺が好きな娘は、沖縄そばをいたく気に入った様子でよく食べた。

空港で地元の普通の食事が安く食べられるのは嬉しい。

f:id:marurungogo:20180220131705j:image

夫はゴーヤチャンプルー定食。スパムが少ない!と騒いでいましたが、かつおだしが効いていてこれまた美味しかったな。

f:id:marurungogo:20180220131716j:plain

オリオンビールとともに。

f:id:marurungogo:20180220131749j:image

ポークたまごおにぎり

こちらも修行者の皆さんの間ではよく話題に出てくるポークたまごおにぎりのお店。帰りがけに購入してみました。

いわゆるスパムがメインのおにぎらずを売りにしています。スパムは大好きなので、これもドストライクだな!と思いきや、どうも海苔がいただけない。おにぎり(おにぎらず)は海苔の味が決め手なのでペラッペラの海苔だと悲しくなります。作りたてだとまだ美味しいのかなあ。残念。

f:id:marurungogo:20180220131803j:image

楽しかった沖縄(修行)家族旅行。また家族を巻き込んで来たいものです。

関連記事もどうぞ 

www.marurungogo.com

www.marurungogo.com

www.marurungogo.com

www.marurungogo.com