まんぷくぷく 食と旅と子どもとの暮らし

2017年11月より駆け込みJGC修行を始め2017年12月に達成。SPG AMEXも駆使しながら旅のあれこれを移動中に呟きます。幼児と一緒のお出かけや食べた物の記録も兼ねて楽しかったこと中心に

【2019年1月】シェラトン・インペリアル・クアラルンプール Sheraton Imperial Kuala Lumpur, Malaysia

スポンサーリンク

お久しぶりのまるるん(@marurungogo)です。

昨年のマリオットのプラチナチャレンジ達成により、時限プラチナプレミアム会員になったので、その特典を享受すべく先日はシェラトン・インペリアル・クアラルンプールに宿泊しました。

もちろん、一番安いゲストルーム RM369.46++(約9600円)を予約。

チェックイン2日前に「部屋が用意できたよ、チェックインしてね」というメールが来たので早速アカウントから確認すると、クラブスイートにアップグレードされていたのでワクワクしながらホテルに向かいました。

公共交通機関によるホテルまでのアクセス

最寄駅はKLモノレールMedan Tuanku(メダン・トゥアンク)駅。徒歩2分ほどです。KLセントラル駅から乗車した場合、進行方向左手にシェラトンの建物が見えるので、初めての方も安心です。セントラル駅からタクシーやGrabでの移動も便利でしょう。

LRT Kelana Jaya LineのDan Wangi(ダン・ワンギ)駅からも歩けますが、モノレール駅からの方が近いです。ただし、乗り物の乗り心地としてはLRTのほうが快適かな。

鳴り物入りで作られたモノレールですが、エアコンの水漏れなど車両の古さが目立ってきました。また、時間帯によっては混雑がひどく、二両しかない車内はブキ・ビンタンを過ぎるまではギュウギュウ詰めで大きな荷物をもって移動する人にはあまりおすすめできません。

さてホテルに到着しました。

ホテルの客室など

忙しい大通り沿いにありますが、高い樹木があって落ち着く雰囲気です。

クリスと呼ばれる短剣を腰に差し、マレー式正装をした男性がドアを開けてくださいます。

中に入るといかにもマレー人が好みそうなブリンブリン空間。私のKLでの定宿はル・メリディアンなのですが、このbling-blingな雰囲気は久しぶりで眩すぎてクラクラしました。

さて予定通りクラブスイートの部屋へチェックイン。

プラチナプレミア会員の特典で、1000ポイントかローカルギフトのどちらかを選べますよ、と言われのでローカルギフトを見せてもらったところ、ピューターのナプキンリングだったのでそちらをいただくことにしました。ローカルギフトを選ぶ人は少ないのかな。

ちゃんと写真を撮らない人間なので写真はないのですが、部屋に入ってすぐの所にゲスト用トイレがあり、その先にリビング、その奥にベッドルームがあります。

ベッドルームの手前にはまた空間があって、ウォークインクローゼットがあります。私はここが書斎でも良いかなという感じで一番落ち着く空間でした。ただ、机の前に鏡があると落ち着かないので仕事にはなりませんでしたが。

スペアの枕なども完備。なのにバスローブがない!

目が覚めると窓の外にはKLの朝焼け。

部屋の写真はあまりありませんが、ベッドの寝心地は最高でした。

リビングはほぼ使いませんでしたが、空間が広いのは気分が良いですね。

クラブラウンジ

イブニングカクテルの時間は17:30〜19:30とのこと。

ちなみにアフタヌーンティは14:00〜16:00だそうです。

イブニングカクテルの時間に少しだけ立ち寄って軽食とワインを楽しみました。ヌードルバーとホットミールもありましたが、やはり私はル・メリディアンの開放的なラウンジが好きだなあ。

ラウンジからはKLタワーとホテル・ストライプスが見えました。ここもまだ行ったことがないので次回の宿題です。

レイトチェックアウトにしましたが、甘いものはさほど興味がないのでアフタヌーンティは結局行かず。どんなお菓子があったのかな。

朝食:Essence

朝食は6:00〜10:30まで。シェラトンクラブ(ラウンジ)か、エッセンスという2階レストランで食べることができます。ラウンジだとスタートは6:30〜のようです。

せっかくなのでレストランに行くことにしました。

がら〜ん。

人がほとんどおりませんでした。

ここまでいないと気分爽快。

甘いパンなどもしっかり揃っています。

マレー系の餅菓子もあります。

こういうホテルに泊まっておいてなんですが、ホテルのビュッフェ式朝食はあまり好きではないのでチャパティとロティ・チャナイを少しにしておきました。ローカルな食事がやはり一番好きです。

ここの朝食で一番気に入ったのはフルーツ生搾りジュースを作ってくれるところ!

人参とりんごのジュースを飲んで朝からしゃっきり!

マレーシアの人参はオーストラリアからの輸入品なのかな。日本の人参と違って、あっさりしていて食べやすいので人参まるごと2本使ったジュースなのにさらっと濃すぎず。とっても美味しかったです。おかわりしたかったけれど、糖分もすごそうなので我慢しました(えらい)。

シェラトン・インペリアル・クアラルンプール、向かいにはQuill City Mallがあったり、チョウキットまでお散歩するのも楽しいし、ロケーションは気に入りました。また機会があったら泊まりたいホテルになりました。

ホテル周辺については以下の記事をご参照ください。